09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アレグリアス展,今日で終了しました!

2010/11/26
今日は11月の作品展 アレグリアス展の最終日&搬出がありました。

アレグリアス展
  一ヶ月間ありがとうございました。
あっという間だった気がします。
 アレグリアスさん達は16人ぐらいの水彩画のグループなのですが
、ほんとによく来てくださる方々で、
外での写生がない日はグループのみなさま揃って、お食事しにサカミティーに寄ってくださっています。
食後にはコーヒーを飲みながら、
いつも明るく、わいわい楽しい雰囲気でサカミティーに賑わしてくださっていますね。
ほんとに感謝いっぱいです。
 作品展だった今月11月は、ご自身のお友達を連れて何度もサカミティーに足を運んでくださった方もいらっしゃいました。いつもほんとにお世話になっています。


 円広志が来るらしい、と聞いて、収録のある日は写生で行かれていた奈良(!!)からわざわざ駆け付けてくださった方もいらっしゃって・・・。
 この時、収録がある直前、マジックショーの飾り付けの都合で、作品が少し斜めにズレて掛ってしまっていたのですが、(気がつかなくてすいませんでした。)
アレグリアスのメンバーの方が気がついて、
「テレビに映るんだから、ちゃんとしておきたい。」と、しっかり直してくださったんです。

 作品に対するアレグリアスのみなさんの思いの深さを感じた瞬間でした。


 テレビ「よ~いドン!」の放送では、コンサートやイベント会場として主に紹介されましたが、
実はコンサート会場としての用途で使ってもらい始めたのは、ほんとに最近からで、
ここ1、2年前からのことなんです。

 けれど、作品の展示会場としての方は、すごく長くて、 
 サカミティーが開店して以来、20年以上前からずっと
いろんな方が入れ替わり、
ご自身のいろいろな思いを込めて描いた絵画や、写真などの作品をいつも飾って下さってきました。
 松寿会さんや、五月会さん、アトリエハーブさんなど、いろんなグループの方がを使ってくださっていて、サカミティーでの展示は今年で10年目になるグループの方もいらっしゃいます。

 
 マジックショーや、音楽のライブのような、パッと人目を引く派手さ、華やかさは無いかも知れませんが、

静かに、いつも、

展示の方の作品が、お客様の目を楽しませてくださっているなあ・・・。

と、
今日、搬出が終わって、がらんと何もなくなった、奥のホールを見渡してしみじみそう感じました。
テレビで円さんが言ってくださっていたような、充分な広さがありますが、その分、
何もない壁が殺風景で、
さみしいなあ、やっぱり作品のおかげでこのホールが活きて来るんだなと、思いました。
 受付の者がいるわけでもなく、
 美術館のような説明書きや、パンフレットがあるわけでもなく、
 作者のお名前と、タイトルと、風景画なら、その場所の名称の書かれた小さなカードが作品の傍にそっと添えられているだけなんですが、



想いは作品を通してしっかり伝わっているだろうと思います。



たまには、忙しい日常を離れて、ゆっくりとお茶を飲みながら、
「みる」時間よりも何十倍、何百倍もの時間をかけて描かれた作品と向き合いながら、
時間を過ごすのも、良いですよね。

作品を展示して下さっている皆様、ほんとにいつも有難うございます!
コンサートに負けず、美術展も盛り上げて行けたらな、と思いました!

 長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!
ほんとにほんとに、素晴らしい作品展が、ひっそり(笑)毎月開催されていますので、
お越しいただければありがたいです。

12月の展示は11月27日(土)~  (お昼前ぐらいからもう見られると思います。)
翌年1月30日(日)まで

3Dアート シャドーBOX 展です。
どうぞお楽しみに。

関連記事
スポンサーサイト
02:43 サカミティーでの展示作品(お客様の作品を飾っていただけます。)) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
テレビみました。お店広くて、いろいろな作品の展示や、コンサートやイベントやっていて、一度は、ゆきたいとおもいました。私のブログでも紹介したいのリンクさせていただきます。
Re: No title
初めまして。サカミティーです。
コメントありがとうございます!リンクうれしいです。ありがとうございます。
イベントはいろいろ交流が広がって楽しいですよー☆
よければ貴方さまのブログもURLも教えてください。今度ご訪問させていただきます。

管理者のみに表示

